ここからはホンダ販売店さんの値引きについてになります。いろいろなディーラーがある中で、ホンダさんに新車値引き事情が一番複雑かもしれません。ホンダディーラー意外の販売店さんでは、大体が新車ごとに値引きが決まっていて、それを営業さんの考えや販売店の状況などによって出している印象を受けたのですが、ホンダカーズさんでは、その営業さんが単独で粗利計算をしながら値引きを出しているというのです。
もちろん新型が出た時などはどの営業さんも値引きを抑えているそうなのですが、それ以外では与えられた目標を達成する為に営業さん自身で値引きを調整して出すそうです。だからその営業さんがノルマを達成出来ていない時、こんな時は最大のチャンス!粗利がほとんどない状態まで値引きをしてでも台数確保の為に値引きをする事もよくある話だそうです。
だからホンダの新車値引きはあっちこっちで値引き情報が違っているのかな~って思いましたね。決まっているというより、営業さんが決めている!というイメージなんでしょうか。こういう話を聞くと、売れてない営業さんからホンダ車の場合は買った方が安く買えるんじゃないの?って思うはあたしだけでしょうか。でも新車が売れてない営業さんにはそれなりの理由があると思うので、あたしなら売れてる営業さんから買いたいかな~。
サービスが悪いとか対応が悪いとか、何かの理由で売れてないわけですもんね。反対に売れてる営業さんは対応が良かったりするから売れるんだと思いますし。
ホンダの新車値引きについてはちょっと考えないと難しいかもしれませんね!